仮想通貨ぁほーぅるだー,sasu’s diary

仮想通貨に投資の可能性を感じ、株式やFXに充てていた資金を2016年6月~徐々に仮想通貨へシフトしていってます。現在の投資額、資産推移はプロフィールページにまとめています✨

マイニングリグ作成~実際の収益を公開

やぁみんな( ・ω・)ノ


ブログ更新が滞っておりましたが、今年に入って早速新しい事にチャレンジしておりました(´- `*)


タイトル通りですが、、


そう、マイニングです。。


実際は去年からやりたいなーなんてずっと考えていたんですが、なんの知識もない自分がマイニングリグ組むなんて、


無理だ-┐('~`;)┌


て何も調べる事なく諦めていたんです。


でも今年に入って「次何しようかな?」


ってなった時に「マイニングしかねーな😏」


となりました⚡


と言う訳で、今回はマイニングリグ作成~実際の収益性等纏めてみようと思います。


マイニングリグ構成

f:id:Cryptocurrency-man_sasu:20180226114549j:plain

マザーボード BT250-BTC+

GPU GTX-1070×2、GTX1070ti×2
  GTX1080×1

CPU Celeron G3900 

メモリ DDR4-2400 8GB

SSD 120GB

電源 80PLUS PLUTINUM 認証 1200W

ライザーカード×6

試験用スイッチ

スペーサー

無線LAN子機

キーボード

マウス

モニター

ワットチェッカー

カラーアングル

以上で大体50万弱の設備投資となりました。

マイニングリグ作成の注意点

何のGPUを何枚構成で組むかによって電源の選定が必要です。

例えばGTX1070なら150W、1070tiなら170W、1080なら180W位が目安のようです。

他にもCPU等で電力を消費しますので電源はある程度の余裕(200W)位は最低限あった方が良いと思います。

自分の構成だとGPUトータル820W位なんで1200Wの電源で380Wの余裕が有りますが、ケーブルを繋げられるヶ所はほぼ埋まって居ますのでGPU5枚が限界といったところです。

容量の小さい電源だとケーブルを繋げられる数が少なくて詰む場合が有りますので要注意!

後、電源に余裕が有っても1本のケーブルから複数繋ぐと最悪発火することも有るようなので極力やめた方が良いと思います。

変換ケーブル等も極力使わない方が良いようです。

自分の使っている電源はメーカーのケーブルバラ売り等も見付からず已む無く1ヶ所だけ変換ケーブルを使っていますが…ね。

マイニングリグを組んでみた

f:id:Cryptocurrency-man_sasu:20180226020440j:plain

はい、こんな感じになりました。


PCなんて自作した事ない自分でも何の問題も起きずに組上がりました(;゚Д゚)マジ

正直一番手こずったのがネット環境ですね。

家の場合は一階に親機が有って、マイニングリグは二階に置いているので有線で繋ぐとちょっと配線がみっともない感じになるので無線LANで接続したんですが、、


通信が安定しないΣ(゚д゚lll)ガーン

全く繋がらない訳では無いけど、ちょいちょい途切れてしまい、マイニングの収益性も悪化してしまうのでかなりショックでした…

実際同じ場所でスマホだと途切れることなくネットに繋がるので、無線LAN子機が悪いのかもと思い、もう少し良さそうな物を購入。

ちょっと良くなった気はしましたがまだ途切れる…(´- `*)マジカ…


色々調べていたらGPUのノイズで通信が途切れる事が有るらしいので、USBの延長ケーブルを買ってきて子機をリグの上の方に固定して、何となく親機と子機の間にGPUのノイズが入らないようにしてみた。(ノイズが入らないのかは不明…)

f:id:Cryptocurrency-man_sasu:20180226024754j:plain

マジか、、、


通信が全然途切れない!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

大勝利です✨

マイニングの収益性

やっぱり収益性が一番気になる所ですね。


マイニングにも色々な方法が有りますが、自分は大した知識も無いのでマイニングの登竜門的なナイスハッシュマイナーを取り敢えず使っています。

因みに、ナイスハッシュは沢山あるマイニングアルゴリズムの中から収益性の良いものに自動で切り替えて運用してくれるのでほったらかしでマイニングしてくれますよww

運用期間が短いので大してあてにはなりませんがざっくりの収益計算をします。

f:id:Cryptocurrency-man_sasu:20180226114348j:plain

GPUのpower limitをそれぞれ下げていますので、消費電力約700W

家の電気契約1kw/25円

700W×24h÷1000(w)=16.8kw

16.8kw×25円×30日=12600円


マイニング収益

f:id:Cryptocurrency-man_sasu:20180226032308j:plain

直近12時間の平均でBTC現在レート換算

1日約0.0012BTC=1200円

1200円×30日=36000円(0.036BTC)

36000円-12600円=+23400円(1ヶ月)

年間で約+280000円

設備費用をペイする迄に約1年9ヶ月…

うーん、実際始めた頃から収益が半減しているのでこんな感じの結果になってしまいました。

始めた時は1年も有れば楽に設備費用がペイ出来ると思ってたんですが…

まぁペイしてしまえばそこからは利益のみなんで余り無理させず、安定運転で設備の消耗を抑えて長期間運転を目指します(´- `*)

後、ハッシュパワーの需要と供給のバランスとかもマイニング報酬に影響しているのかな?

…今後どうなるかはよく分かりませんww

ただ、ナイスハッシュの場合はマイニング報酬は全てBTCで貰えるので、BTCレートが高くなるまで自分は日本円に換金せず、ホールドして、収益性を上げたいなと考えてます。

出来れば今年中に設備費用ペイ出来る位まではBTCレートが上がってほしいです😅

マイニングのリスク

もしこれから始めるので有れば、設備費用を抑えてリスクを少しでも減らしましょう。

実際に自分は品薄の為、割高パーツを購入してしまっているので本来なら40万位迄は設備費用を落とせたと思います。

収益性はBTCレートにも大きく左右されます。

(特定のアルトコインをマイニングする場合も同じようにそのアルトコインのレートに大きく左右されます。

これはもう仮想通貨全体が今後も値上がりすると思える方しかやらない方が良いかなと思いますw

まぁ自分は今後値上がりすることを期待してせっせっとマイニングして行こうと思います…


では今回はこの辺で( ´・ω・)シ

※投資について、当ブログは一切の責任を負えません。最終的な投資判断は自己責任でお願い致します🙇